2011年9月18日日曜日

子供の国

子供しかいない国に、
一人だけ大人がいたら、
その人はとても困ると思うんだ。
困るし、とても悲しい気持ちになる。

傷ついた人ばかりの星に、
健康な人が一人でいたら、
とても困ると思うんだ。
ぬくもりと触れ合いたいのに、
誰とも触れ合えなくて。

酔っぱらいだらけのパーティーで、
しらふの人が一人でいたら、
奇妙な気分を味わうと思うんだ。

そのパーティーの中に、
もう1人しらふの人がいたら、
その2人は掛けがえのない親友になると思うんだ。
その2人を中心に、少しずつ波紋が広がるように、
みんなが酔いから覚めると、
パーティーの中から混沌が消える。

傷だらけの星は、
健康体の人から傷の癒し方を教われば、
その傷が自分の妄想である事を悟れば、
他者との触れ合いに脅える事がなくなる。

子供の国は、
大人から英知を学び、
よく本を読み、
芸術を理解してゆけば、
世界から戦争はなくなり、
みんながただ微笑みあうようになる。