2010年12月1日水曜日

テレキャスターの修理

我が愛機テレキャスター(エレキギター)

から最近ノイズがよく出てたので

今日はテレキャスターの修理を行いました。

ボリュームコントローラーやトーンコントローラーの付いている鉄板をパカっと開けて

ボリュームコントローラーの部分からアースに伸びる配線が切れている事を発見

ハンダゴテがないので

とりあえずアルミ箔でトーンコントローラーとボリュームコントローラーを繋いでみる。

トーンコントローラー経由でボリュームコントローラーをアースに流す作戦です。

アースを通したくない部分に絶縁テープで絶縁しといて

鉄板を元に戻してみました。

我ながら、こんなに適当な直し方でいいのかな?

と思いながら試し演奏

ちゃんと奇麗な音で鳴るしノイズがほとんど無くなりました。

テレキャスだから ジッって凄く小さいノイズは鳴るけど

ブリッジミュートすれば全く問題ないし

最近は音源制作と練習でしか使ってないテレキャスターだけど

いつかライブで使いたいなー