2011年10月7日金曜日

バンドやろうぜ。

今日blogが書ける事を
スティーブジョブズ氏に感謝。

ー1ー

わしがロックいうのを始めて知ったんは、
高校時代にローリングストーンズが来日した時じゃった。
わしが毎週読んどる週刊ヤングマガジンに記事がのっとって、
深夜番組でストーンズの演奏を見たのが出会いじゃった。

その後、スズっちゅう滅茶苦茶カッコいいパンクロッカーに出会って、
ロックっちゅうもんを勉強させてもろうた。
スズのロック講義は丁寧で親切でほんまに解り易かった。

ほいでスズに「わしは女にモテるようになりたい」って相談したら、
「そんなんは簡単じゃ」って言われた。
当時わしにはそれが全世界で一番難しい事のように思えとった。

その後スズと一緒に京都の大学に入学したんじゃ。
そんとき、わしは絵描きを目指しとったんよ、
大学では風刺画(まんが)っちゅうのを勉強しに行きよった。

ー2ー

ほいで大学に入っての最初一ヶ月は、だーれも友達ができんで、
わし4月が誕生日なんじゃけど、
祝ってくれる友達おらんけん、
ひとりでワインをラッパ飲みしたのを、よう覚えとる。
ケーキも食ったね。
自分のことを男じゃのに乙女みたいじゃのうって思うとった。

ある日ね、大学の構内でチャラい男がわしに話しかけてきたんじゃ。
そいつは洋画を専攻しとる山ちゃん云うヤツでね。
そいつが広島から一緒に上京してきたスズとかとは別での、
わしの始めての大学の友達になったんよ。
その山ちゃんがね、
わしと「バンドがしたい」いうんよ。
「みかん、バンドやったら女とセックスできるんだよ」
って言われてね、その足でわしは山ちゃんと一緒に大学の軽音楽部に入部届けを出しに行ったんじゃ。
ほいで、山ちゃんの家に行ってね、
始めてのバンド会議よ。
部屋に女を連れ込む方法と、いかに女に接近して白兵戦に挑むかを習ってね、あとコンドームはどれがいいかと半額で売っとる薬局を教えてもろうたん。

コンドーム買うのはぶちドキドキしたね、
あれでも、わし何であの時コンドーム買ったんか?よう解らんのよ。まだ女とろくに会話とかもしとらんかったけね。
それがわしの始めてのバンド活動じゃったね。

(山ちゃんに教えてもらった女の攻略法は、わし向きじゃなかったみたいでね、
物凄い量の失敗の経験をわしに与えてくれたんよ。今思えば、山ちゃんの戦法はイケメン専用の技じゃったように思う。あんなんはハンサムとかフェロモンとかオシャレじゃとか、そういう色気とか魅力がないと通じん技じゃけんね。わしとは別次元の世界の話をわしは一生懸命聞いとったという、間抜けな話よ。)

山ちゃんが最初に紹介してくれた女の子をわしは好きになったのを、よう覚えとるね。
若い頃のわしは惚れっぽいけんね。
出会った女の子をわしは全員好きじゃったけど。
山ちゃんの惚れとる女にだけは手を出したらいかんという、
たった一つの鋼鉄の縛りがわしの中にあっただけじゃったね。

ー3ー

わしは楽器なんにも触れんし、山ちゃんはギターリストじゃったけね、
ドラムベースを見つけにゃいかんちゅうことで、
山ちゃんは人を口説くんが上手いけん、山ちゃんと同じ洋画を専攻しとる松ちゃんを上手いこと騙してドラムやらせたんよ。
ほいでベースはね陶芸を専攻しとるギューニュウっていうヤツをわしが口説いたん。
わしは何でか入学式にギューニュウと一緒に王将食いに行った事あったんじゃけど、
そん時はギューニュウは王将で餃子を食っとったから、
わしはギューニュウのことをギョーザって呼んどったんじゃけどね。
わしは、ギョーザがバカそうじゃけバンドやってくれるじゃろう?と思うて「バンドやろうや」って言うてみたんじゃ。
そしたらギョーザは良うわからんナマクラな返事しよるけね「バンドやったらセックスできるらしいで!?」ってわしは吹きこんでみたら、
バカ笑いを始めよって。ほいで「やろう」言うてくれた。
これで、わし等の始めてのバンドが結成されたんよ。
それからは毎日4人で遊んどったね。

ほいでね後から知ったんじゃけどメンバーで童貞はわしだけじゃったんよ。
みんなやりまくりじゃったんよ。
それぞれの体験談を耳でかくして鼻息荒くして聴きいったね。
わしはその時に耳年増になりますた。
バカのギューニュウに負けとるんがショックじゃったね。

−4−

バンドの練習しよういうて集まるとね、
わしは10分前に必ずスタジオの前で待っとるんよね。
ほいで山ちゃんが、だいたい開始から10分後に来るんよ。
松ちゃんは1時間後に来てね。
ギューニュウは1時間30分後にだいたい来とったね。
じゃけ練習時間30分じゃったね。

山ちゃんの超絶ギターテクを他のメンバーが来るまで、ながめ続けるんじゃけどね。
山ちゃんギター上手いのに、他人と楽曲を合わせる時は急にチキンになるけんね、
そういうの見とるのが楽しかった。

つづく。かな?