2010年8月21日土曜日

富士の記憶 finale

去年の経験で
富士登山は
登りより下りの方が辛いと云うことを悟った私と友人Hは今回トレッキングシューズを用意
友人Kは初参戦ながらも心得たものでトレッキングシューズに泥よけも装備
なんてしっかりものなのだ!!

とんでもない傾斜に自分の体重のほとんどを片足に乗せながら歩くのだから
足のあちこちの間接に負担がかかる
去年は友人Hと共にボロボロになったものだ

して学んだのは
下り方のコツ
トレッキングシューズは紐を上まで全部結んで
足を固定する。
これで足首の負担がかなり軽減されます。
そして
足をハの字に開く
ガニマタね
これで膝が安定する気がします。
そして
砂利に足をとられやすいので
踏みしめる時はカカトからザクっと着地する感じで
テンポよく進むと負担も軽くなるようです。

去年ボロボロだった友Hがスイスイと降りて行く姿を見て
少し感動しました。

下山時も雨が降ってた。
(来年は雨具をしっかり装備しよう)と固く心に決意したのでした。

えー
わたくしの自慢話をここまで読んでくれた方
どうもありがとうございました。

なお富士山をなめてたら簡単に死ねます。
これを読んで軽い気持ちで挑まないでくださいね
わたしは一応、肉体労働で日々、体を鍛えています。
初心者の方はツアーで登った方がインストラクターの方がシッカリしているので安心だと思います。

来年は1合目から登りたい!!では