2010年8月6日金曜日

8月6日

今日は8月6日じゃね

ワシの故郷に65年前でっかい爆弾が落ちた日なんよ
ワシの爺ちゃんもピカドンで死んだけね
8時15分には黙祷を捧げたんよ
世界が平和であってほしい
そう願うんじゃ

それから今日は、友達から手紙とお金が届いてな
ずっと昔からの友達で、でも全然会ってなくて
いろいろ心配させてしもうた。
この日記を読んどってくれるらしいけん
ちょっとだけ
その心配をここで減らしたるけの

ワシは元気じゃけの
ほいで、ワシの言葉が東京に染まったゆうて寂しがっちょるけど
ワシは流れもんじゃけ
勘弁してつかあさいや
できた友達の数だけワシは染まっていっちょる
なにしろ個性なんてもんを鼻から信じちょらんのじゃけ
悪いの
広島の家族や幼なじみ、山口の友達、岡山の友達、神戸の友達、京都の元彼女や師匠や友達、滋賀の元嫁や元メンバー、大阪の親戚や友達、金沢の友達、北海道の友達、神奈川の友達、神奈川の野菜屋のおばちゃん、東京に流れ着いた色々な知り合いや友達、東京生まれの友達
たくさんの人の影響を受けて、ここでパソコンにタイプ打っちょる。
それにワシはミュージシャンにしては本を読んどる方じゃけの
いろんな、おくに言葉がワシからは出る。
とくに、司馬遼太郎先生の「竜馬がゆく」を読んどる時はひどかった。
ほぼ土佐弁でしゃべっとたけの

心配ついでに
ミュージシャンじゃと、クスリの心配をようされる。

あれはワシには必要ないけんの。

ワシは酒も煙草も賭博もクスリもせんし
女も買わん

酒は最近になって必要なくなったんじゃけどの

まあ、こんな事はパブリックな場所に書かずに
本人に直接、送っちょけばええ話しなんかもしれんけど

読み返してみりゃ
ものすごいプライベートな話じゃね

たまには
ええじゃろ?

広島弁は読み難かったかもしれんの


ところで

核廃絶!!ぜったい!!
平和な世界を築きたいです

みんなは「黒い雨」を読んだことがあるかな?
井伏鱒二さんの小説で
ものすごい良作だ
読んで感じてほしい。