2011年1月3日月曜日

人間失格


年末はコージさんと一緒に吉祥寺ブラック&ブルーで演奏しました。
2010年を締めくくるのに、相応しく、
最高の演奏ができました。
途中で思わず「気持ちええ」と漏らしてしまうくらい気持ち良かった。

コージさんが広島人じゃったからか、年末年始は終止広島弁でしゃべっとって、
まるで故郷に帰っとるみたいじゃった。

年始は久しぶりに、太宰治を引っぱり出して人間失格を読み、
大学時代に、「この本は俺のバイブル」って言ってた友人を思い出し、
(あいつは、僕よりも随分と大人だったんだな)
と感心したものです。
正直あの頃は、読んでも良く分らなかった。
いや、そもそも、活字が苦手で本は3ページくらいで投げてた。

何もかも無くしてから、ようやく分る、
友人の偉大さ。
太宰文学の美しさ。

今日は靖国神社に初詣、
目の前にいた赤ん坊がこっちをニヤニヤ見てるので
変な顔をしてみたら、大失敗
嘘みたいに、泣きじゃくり、
見知らぬ多くの人達から顰蹙の目を頂きました。
泣き声を聞くのは切ないです。